Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/gloomy.jp-jiptrip/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/gloomy.jp-jiptrip/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/gloomy.jp-jiptrip/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/gloomy.jp-jiptrip/web/blog/class/View.php on line 81
ヒナタデザインブログ::足立の花火大会
calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
archives
201410 (1)
201308 (1)
201305 (1)
201202 (1)
201201 (1)
201111 (2)
201110 (1)
201109 (1)
201108 (1)
201107 (2)
201106 (1)
201105 (1)
201103 (2)
201101 (1)
201011 (1)
201010 (4)
201009 (2)
201008 (5)
201007 (1)
201006 (3)
201005 (4)
201004 (2)
201003 (2)
201002 (4)
201001 (4)
200912 (2)
200911 (12)
200910 (19)
200909 (26)
200908 (23)
200907 (13)
tags
ヒナタデザイン (94)
yosh_hinatadesigns (81)
商品 (65)
mika_hinatadesigns (49)
店舗 (22)
ユニバーサルデザイン (19)
日本の文化 (17)
lantern_hinatadesigns (13)
デザイン全般 (8)
書籍 (7)
webデザイン (7)
spit_partner (6)
世界の都市 (5)
休日 (5)
雑誌掲載 (4)
武蔵小山 (3)
キャンペーン (3)
Mac (2)
キッチンウェア (2)
プレゼント (2)
古い記憶 (2)
mizuno_hinatadesigns (1)
テーブルウェア (1)

others
admin
search this site.

足立の花火大会



今日、8月23日は足立花火大会の日でした。

以前に足立区に10年ほど住んでいたのですが、この花火大会は平日開催のため、一度も行くことができませんでした。念願のということで張り切って行ってきました。スタート後も雨がパラついたりもしましたが、ほぼ影響なく花火を満喫することができました。


fireworks_adachi_2.jpg


足立の花火」は大正13年に千住新橋の開通を記念して、「千住の花火大会」という名称で登場し、当時は「両国の花火」と「千住の花火」は夏の風物詩として親しまれていた、歴史の長い花火大会のようです。戦争等で一時中断したこともあるようですが、昭和54年に復活して以来、毎年開催されているとのことです。打ち上げ数も約1万2000発と、かなり大規模な花火大会です。

下駄と浴衣で会場に行きました。

いいですね、夏の花火は。
夏を満喫した気分になれました。


fireworks_adachi_1.jpg


実はイギリスでも花火大会がありまして、11月5日の「ガイ・フォークスデー」と呼ばれる日に、国中で大きな花火大会が行われます。イギリスで11月というとかなり肌寒いです。秋というよりも、日本だと冬という感覚ではないでしょうか。

昨年の11月5日にイギリスの"Poole"で撮影しました。


fireworks_poole.jpg


いったい何の記念日なのか・・・
出典を忘れたのですが、以下の説明が非常にわかりやすいです。

1605年の11月5日のこと、ガイ・フォークスと共謀者達が、ウェストミンスターにある国会議事堂を、国王ジェームス一世や国会議員もろとも爆破しようと企てたのですが、見事失敗に終わります。国会議事堂の地下には、36樽もの爆薬をしかけ、ガイ・フォークスが点火係りとして地下で待機していたのですが、計画がばれてガイ・フォークスは捕まり、大逆罪で処刑されました。ガイ・フォークスは首謀者ではなかったそうですが、一番有名な犯人になってしまいました。

それから4世紀もたった今でも、この日には、ガイ・フォークスを象った人形が火で燃やされたり、花火を上げて、彼らの失敗を祝うのだそうです。

国によって、花火大会の感覚や風習がずいぶんと違うんですね。


今日も蚊に6カ所もさされてしまいました。
なぜなのでしょうか...


comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

<<ときどき聞かれる会社名の由来 | 新事務所兼店舗の改修状況です >>