Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/gloomy.jp-jiptrip/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/gloomy.jp-jiptrip/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/gloomy.jp-jiptrip/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/gloomy.jp-jiptrip/web/blog/class/View.php on line 81
ヒナタデザインブログ
calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
archives
201410 (1)
201308 (1)
201305 (1)
201202 (1)
201201 (1)
201111 (2)
201110 (1)
201109 (1)
201108 (1)
201107 (2)
201106 (1)
201105 (1)
201103 (2)
201101 (1)
201011 (1)
201010 (4)
201009 (2)
201008 (5)
201007 (1)
201006 (3)
201005 (4)
201004 (2)
201003 (2)
201002 (4)
201001 (4)
200912 (2)
200911 (12)
200910 (19)
200909 (26)
200908 (23)
200907 (13)
tags
ヒナタデザイン (94)
yosh_hinatadesigns (81)
商品 (65)
mika_hinatadesigns (49)
店舗 (22)
ユニバーサルデザイン (19)
日本の文化 (17)
lantern_hinatadesigns (13)
デザイン全般 (8)
書籍 (7)
webデザイン (7)
spit_partner (6)
世界の都市 (5)
休日 (5)
雑誌掲載 (4)
武蔵小山 (3)
キャンペーン (3)
Mac (2)
キッチンウェア (2)
プレゼント (2)
古い記憶 (2)
mizuno_hinatadesigns (1)
テーブルウェア (1)

others
admin
search this site.

三社祭


yoshです。

今年も浅草の三社祭へ行きました。
子供から大人まで、この日を本当に楽しみにしてましたという思いが観客にも伝わってきます。この迫力、本当にすごい。写真をとる方にも、熱が入ります。


sanja-matsuri_20100516_1.jpg


吾妻橋方面を見上げると、スカイツリーも見えてます。
ここが去年とは、はっきりと違うかな。


sanja-matsuri_20100516_2.jpg


ついでに、老舗で釜飯を食べてきました。
出汁がきいてておいしかった。


comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

公園三昧

こんにちは。ランタンです。

最近、週末といえば、近所の公園で過ごす事が多いです。おかげで天気の良い近頃は日焼けしまくりです。
なぜ、公園かというと、老若男女が集まる公園でのコミュニティ活動に熱心になったというのはもちろん冗談で、子供にせがまれて公園に来てるのが実情だったりします。おちおち昼寝もしてられません。

公園では自転車で激走する少年にひかれそうなったり、妙に愛想の良い子供に遊具の使い方を一方的にレクチャーされたり、戸惑う事も多々ありますが、とはいえ、公園は結構おもしろいところでもあります。

公園って個性があるんですよね。大袈裟かもしれないけど。
もちろん、公園によって遊具の種類とか規模も変わったりするんだけど、それだけじゃなくて、なんというか作り手のシナリオが隠されてるというか、こっちははしゃぐところ、こっちは静かに過ごすところ、こんなルートで遊んで欲しい、みたいな事が公園から感じとれてとても楽しい。公園を作る作業ってすごいクリエイティブな才能が必要なんじゃないかって思ったりします。

まぁ、グダグダ言わずに、子供も大人も腹いっぱい遊べば良いんでしょうけどね。

そんな訳で今年の夏は公園行脚が続くのです...。

lantern100510-01.jpg

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

天童木工


yoshです。

今日も散歩中に新たな発見が!
スーパーに行く途中に、あの天童木工のショールームを発見。


tendo-mokko_01.jpg


ビルの2階にあるので、ちょっと入り口がわかりにくかったのですが、ひかれて入店。階段を上る途中に、早速、バタフライスツールなど有名な作品が飾られていました。


tendo-mokko_02.jpg


他にも、ロッキングチェアやスポークチェアなども展示していて、感激!!店員さんの視線を気にせず、触りまくり、座りまくってきました。

いつかは天童木工の製品を買ってみたい。
その前に、自宅を建てないと…


comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

カレカの食器

こんにちは。ランタンです。

昨日は心地よい快晴。今日は震える寒さ。先週、ニューヨークは30°を超えたっていうし、夏に向かってるのか、実はもう知らぬ間に夏は終わっていて、また冬が来るのか、田舎者の僕にはよくわかりませんが、それでも風邪だけはひかないようにがんばります。

さて、そんなよくわからない季節感はぶっ飛んでしまうような、さわやかな食器をもうすぐ、ショップに公開します。

イタリアのカレカという食器。
すべてハンドペイントで1つ1つ丁寧に作られた食器です。

caleca.jpg

ん?どこかでみた?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そう!コストパフォーマンスNo.1でヒナタデザイン行きつけの"イタリアン"レストラン、サイゼリヤさんで見かける食器に非常に似ています。

今やサイゼリヤさんは、日本を代表する大手外食さんで、全店カレカの食器という訳にはいかないと思いますが、それでも初期はカレカの食器を採用していたそうです。
さすが、サイゼリヤさん、見る目がある!カンブリア宮殿の村上龍も唸る訳です。

という訳で、もうすぐショップにアップしますのでお楽しみに!

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

品川経済新聞

こんにちは ランタンです。

地元連動のカルチャー情報を発信する「みんなの経済新聞」、その品川地域版「品川経済新聞」にヒナタデザインをとりあげてもらいました!

品経さん、取材ありがとうございます!
クレバーな記者さんとの会話で社長も熱く(良い意味で)なっておりました。感謝でございます。

掲載写真にはなんと社長の顔が!恥ずかしっ^^

hinatashop-01.jpg

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29